2010年4月28日水曜日

自分の住む家だからこそ

マンションの総会に出席してきました。

1000戸を超えるマンションなのに、出席者数は200人いない。。まぁ日程調整のつかなかった人もいるだろうから、この数字をそのまま「関心のある人の数」と鵜呑みにしちゃいけないんだろうけども、それでも少し少ないのかな、と思います。

1年に1度しかないのに。
自分の家(資産)のことなのに。

そして、現状の報告を聞きながら、いくつかの議案ごとに質疑応答。
個人的には、この質疑応答の時間が一番勉強になる時間だったりします。

同じ資料を渡されて、その一つ一つの数字や表記のおかしい点に気づける人、気づけない自分。
できれば、この差を埋めたい。

そしてマンションのことについても人の話を聞いてるとアイデアが浮かんでくる。

共有施設を予約できるiPhoneアプリとかあったら便利なんだけどな~。
最寄の駅から自分の家までの動線の環境改善にも働きかけていく必要があるよな。
夜道を照らそうと思ったら、逆光とかのケアもしないとだよね。
来てない人への周知、外国人への周知、理事会や自治会も大変だな。

自分が住みやすい街にすることと、住む街の価値を上げていくことを両立できるような動き方って、どうあるべきなんだろう。

こういったことを考え直すいい機会になりました。
少し考えてみたいと思います。

まず、自治会への積極的な参加をすることから始めようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿