2010年4月23日金曜日

Think the Earth

どうもこんにちは、きじです。

昨日は、雨の中渋谷まで行ってきました。
と言っても駅から10分以上あるく距離。代官山からも、恵比寿からも同じくらい離れてるとこにある、Think the Earthのオフィスへ。

自転車だったらすぐの距離も歩くととっても長く感じますね。
晴れてたら、、と思いながら、てくてく歩いていきました。

そう、報告が遅れましたがこの度、僕はThink the Earthのレポーターとしてお手伝いさせてもらえることになりました。
「地球レポーター」という、地球に関するニュース(別に環境に特化してるわけでなく)を取材して発信していく記者?をやらせてもらえることになりました。

◆Think the Earthとは?
Think the Earthプロジェクトは「エコロジーとエコノミーの共存」をテーマに2001年に発足したNPO(非営利団体)です。持続可能な社会の実現のために、ビジネスを通じて社会に貢献するしくみを提供し、コミュニケーションやクリエイティブの力で環境問題や社会問題について考え、行動する、きっかけづくりを行っています。
---

僕のコンタクトのきっかけはやっぱり「自転車」で、地球温暖化の防止のためのアクションとして自転車は排気ガスを出さない移動手段であること、そしてどの国でも乗れる健康的な乗り物であること、日本は海外の事例に学ぶ必要があることなどなど考えると、この地球レポーターに自分がなることで、世界中にいるレポーターさんとつながりを持てるようになること、その情報発信基地に入れることで情報の最前線で活動ができることに魅力を感じて、ダメ元でコンタクトさせてもらったところ、こんなド素人の僕を暖かく迎えてくれたスタッフのみなさんに本当に感謝してます。
この恩は絶対、自分のこれからの動き方で返していきたいと思います。

ということで、そんなきっかけで参加したものの「どんな人が中でやってるのか?」を知らずに仕事するのもちょっとな、ということで実際に他のレポーターさんや、運営スタッフの方から、どんなことを考えてて、どんなことに関心があって、これからどんな風にしていきたいか、とかを教えてもらってきました。
みなさんすごく気さくに話しかけてくれて、優しい、けど考えてることは大きいなぁと感心しきりでしたけど、なんか楽しくやっていけそうで安心しました。

そんなわけで、短いけども有意義な時間が過ごせて良かったです。
みなさんのいろんな活動について、いきなり取材させてもらうこともあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしく☆
むしろ、そういったコンセプトに合いそうな活動があれば「ちょっと聞いてよ」「こんなんあったよ」的なコンタクトも大歓迎なんで、ぜひぜひよろしくお願いしまっす☆

「発信する」ことについてのプロの人たち、また知らない世界に足を踏み入れてしまった。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿