2010年6月25日金曜日

短所は長所でカバーする

ちょっといい話を教えてもらったので、転載させてもらいます。
---

人には必ず、良いところもあれば悪いところもあります。だからこそ、成長できるの
です。しかし、短所ばかりに目がいってしまうと、せっかくの長所が伸びません。

アメリカのスティービー・モリスという少年の実話をご紹介します。

彼の学校で理科の授業中、実験に使っていたマウスが逃げ、どこに隠れたのかわから
なくなりました。女性の教師はみんなに探させましたが見つかりません。そこで全員
を席に着かせ、自信たっぷりにこう言ったのです。
「これだけ探して発見できないのなら、あとはモリス君にお願いしましょう」
とたんに、「ちょっと待って!」「なんでアイツが?」という声があちらこちらで起
こりました。教室はざわめき、1人が「モリスには無理です」と手を挙げて言いまし
た。実はモリスは目が不自由なのです。教師は答えました。
「なるほど、確かに彼は目が不自由です。だからモリス君には無理だとみんなは思う
かもしれません。でも、先生は知っています。モリス君は目が不自由でも、神様から
すばらしい能力をもらっています。聴力です。それを活(い)かせば、必ずマウスを
見つけてくれると、先生は信じています。モリス君、お願いできますか?」

そして、モリスは期待に応(こた)えて、マウスを探し出しました。

彼はその日のことを、日記にこう書き残しました。

あの日、あのとき、僕は生まれ変わった。先生は、僕の耳を神様がくれた耳と言って
褒めてくれた。僕はそれまで、目が不自由なことを心の中で重荷に感じていた。で
も、先生が褒めてくれたことで、僕には大きな自信がついた。

このマウス事件から十数年後、神の耳を活かして音楽の道に進んだ彼は、スティー
ビー・ワンダーという名前で、シンガー・ソングライターとして、鮮烈なデビューを
果たしました

---

自分が好きで取り組める、一番伸ばせる長所に本気で取り組めたら、短所なんか
関係ないって思うこともできるのかなって思いました。

あなたの長所は何ですか???

0 件のコメント:

コメントを投稿