2010年7月25日日曜日

ワタルカートリベンジ、燃えました!


7月唯一の3連休の最終日、照りつける灼熱の太陽の下でワタルカートしてきました!

5月にやろうとしたワタルカート(雨天延期)のリベンジ企画。
20名の予定の企画に23名も集まってくれて、モータースポーツ楽しんできました!!

僕がカートに初めて乗ったのは2年前くらい。それから、何度か乗るうちに「レースでしか味わえない」緊張感だったりスピード感を楽しむようになってました。その、自分が感じたレースの楽しさをみんなにも知ってもらえれば、そしてそんな経験を通してレースが好きな人たちがつながってもらえればと思って発起人として企画してみたのですが、みんな本当に楽しんでくれてたみたいですごく良かったです。

最初はカートに乗ってる人見て「意外と速くない?」とかってドキドキしてたみんなが、走り始めるとすぐにレースにはまり、真剣にコースを覚えたり、ライン取りや前の車を抜けるポイントを考え出して、「1秒でも速く」走ることにのめり込んでいくのを見させてもらって「してやったり」って感じでした。^^v

イベントとしては前半は全員でのタイムトライアル。
全員のベストラップを速い順に並べてクラス分けをしていきました。

全体順位の中で自分が何位かを確認して、一緒に来てる友だちが何位か、自分より速い奴があと何人いんのかを見て。この形式はみんなの競争心を激しく煽ってましたね。みんな負けず嫌いだった。笑。それと、みんなやればやるほどどんどん速くなっていくのがわかって、楽しそうでした。

で、後半はタイムが同じくらいの人たちと分けたクラスでレース。
「絶対勝てない」相手じゃないとこがやっぱり良かったみたいで、抜きつ抜かれつのデッドヒートが見られたり、激しいクラッシュがあったり見所のたくさんあるレースばかりで、これまた楽しかったです。

最終的な順位がどこであれ、みんな本当に笑顔で終われてとっても楽しいイベントでした。
残れた人たちと最後はファミレスで親睦も兼ねてご飯食べてドリンクバーでだべって。

参加してくれた人たちはきっと次の日からマリオカートや公道での運転も見る目や意識が変わったんじゃないかなと思います。

参加者の声を一部載せておきます。(ちょっとだけ修正させてもらってます)
>>>
「いや~、カート楽しかったし燃えた!ぜひまた。」
「いやー、こないだは面白かったよ。久々に競争する楽しさを思い出した(笑)。またやりたいね。」
「お疲れー。└|∵|┐♪こないだは楽しかったです。企画ありがとう。なんか普段はぜーんぜんそんな事ない奴達がだんだんラップタイムという「時間」にのめりこんでいく様子が不思議だったね。(笑)やっぱり男はみんな競争大好き肉食系だね。(再笑)そして他人より速い事に対して優越を感じる生き物なんだねぇ。本能なんだな、きっと。」
「おつかれ!カート、想像以上に楽しかった!あんまり乗れないと嫌なんで、少人数開催を頼む!笑。ちなみに興味あるって友達もいたから、次回は連れて参加したいわ」
<<<

次は、みんなもっと速くなってるんでしょうね。
初心者でも、免許がなくても楽しめるカートを通して、レースの楽しさだったり、運転することの楽しさだったり、相手の動きを予測しながら運転することの大切さとかを少しでも意識してもらえたら嬉しいと思います。

またみんなで遊びましょう!!今回来れなかった人も、次回はぜひ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿