2010年8月23日月曜日

鎌倉ビーチクリーン、ピースフルに終了!

昨日は鎌倉シャツ主催の鎌倉ビーチクリーンに参加してきました!

PartyTimeでも紹介させてもらった今回のビーチクリーンには、総勢150人が参加!
朝の9時に続々と江ノ電・稲村ヶ崎駅に集まってきて、駅から歩いてすぐ、一気に視界に飛び込んでくる一面の海景色にテンションを上げながら集合場所に到着。

知っている顔もちらほら見えるけど、8割以上が知らない人。。
でも、同じイベントに参加する人ってのがTシャツですぐわかる。(今回、参加費無料にも関わらず鎌倉シャツ特製のビーチクリーンTシャツが配られました!)

そして、みんな「おはようございまーす☆」って気さくに挨拶をしてくれる。海も、人も気持ちいいや。^^

そんなこんなで久々の仲間との再会を果たしつつ朝礼。
ジリジリと照らす太陽の下で、老若男女150人が整列。

前回のPartyTimeで宣伝してくれたジュンくんが司会進行をやってて、ゴミ拾いがライフワークな鎌倉市長が娘さんを抱っこしながら挨拶してたり、今朝テレビ出演を終えたばかりで駆けつけてくれた鎌倉シャツの代表の挨拶があったり、大きなイベントになってくのかもなぁって思いました。

間違いなくみんなに共通してたのは「鎌倉が好きだ」ってこと。
笑顔や拍手も自然と起こり、無駄話をしてる人もいない。
みんな、このイベントをみんなで楽しもうって思いを持って参加してきてることが感じられる、和気あいあいとしながらもいい朝礼でした。^^

で、早速班に分かれてゴミ拾い。
一見、そんな汚くなさそうな浜辺だけど、やっぱり探して歩けばゴミは見つかるもんで。
空き缶のタブやら、花火の残りかすやら、タバコの吸殻、カップめんの殻とか、、海から流れ着いたものよりも、この海岸に来て楽しんでった人たちの夢の跡が多かったです。

でも、なんか不思議な感覚だったんだけど、「ちゃんと片付けなきゃダメだろ~」って気持ちと、「ここに落としてった人たち、どんな話してたのかな」「今、どんなことしてるのかな」「ここでの出来事があったから今幸せに過ごせてる、そんな人たちもいるのかな」なんてその一つ一つのゴミからいろんな想像をしながらちょっと幸せな気持ちになったり、「あ、あいつにこれまだ言ってなかったな」とか「またあいつにも連絡してみようかな」とか、「あいつらと行った海、楽しかったな~」とか自分の思い出にもこうやって浜辺をキレイにしてくれてた人たちがいたんだな、とか感じて、海をキレイにしに来てるんだけど、自分もキレイになっていくような、そんな感覚を覚えてちょっと嬉しかったです。

そして、ゴミ拾いも一通り終えたところで記念撮影をして、コエドビールで乾杯!
なんとコエドビールの社長も来てて、乾杯の挨拶もしていただきました!
大好きなビールです、ありがとうございます!!


そこからはお祭モードでアウトドアーなBBQ☆
いつもの仲間と近況報告がてら最近の楽しかったこととか話したり、今日一緒に頑張った人たちと知り合ったり、ちっちゃい子と水鉄砲で遊んだり、ボイパ世界大会出場者の即席ライブ空間ができたり、最後には生アコギライブなんかもあったりで、鎌倉の海で最高にピースフルな仲間達との時間を過ごしてました!

いやぁ、本当に楽しいイベントでした!
シンゴさん、いつもありがとうございます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿