2010年9月9日木曜日

タイムマネジメント

・Time is life。失った金は稼げばいくらでも戻ってくるが、失った時間は戻ってこない。

・どの仕事も98%はフォロースルーで、問題の98%はフォロースルーの欠如と関係がある。要求された事項と、それに対する適切な行動との時間差を短縮することで、多くのイライラを大幅に取り除ける。

・「10分間ルール」で行動する時間を限定すること。ただちに電話をかけるか、メールを送る。この10分間ルールを活用することでどれほど効率と生産性が上がるかに気づけば、あなたの自信もぐんと増大する。

・「1枚の書類に2度は触らない」こと。その書類の重要性はともかく、一旦取り上げたら、ただちに処理すること。そうすれば読み返したり問題点を再考したりする時間と手間が省ける。

・決めなければならないことの総数と答えを出すのに求められている速度とのあいだには、危険なほどの不釣合いがある。

・手帳が予定でびっしり埋まってる人は、集中を要する仕事をしていない。創造的な仕事と無縁の人。

・今に生きる人こそが未来を作っていける。今をドブに捨てている人に明日が本当にやってくるのか。今という瞬間はどんな人にも平等に与えられている贈り物の意味での最高のプレゼント。

0 件のコメント:

コメントを投稿