2011年8月12日金曜日

檜原村の話

▼概要
  • 森林面積は総面積の9割を占める。
  • 檜原都民の森は、四季折々に変化する景観や様々な動植物などに触れ合える自然の宝庫。遊歩道が整備され、お年寄りや車いすの方も気軽に利用できる。
▼かつてのままに
  • 明治22年の立村以来、名称も区域もそのままで歴史を積み重ねています。
▼ゆずワイン
  • 檜原村特産のゆずを原料にしたワインは、村内の酒販店で購入できます。
▼払沢の滝
  • 落差23mある「払沢の滝」は日本の滝100選にも選ばれ、大蛇が棲むという滝つぼが美しい。冬季には滝全体が全面結氷することも。
  • 多摩地域の西部にある檜原村は山梨県と神奈川県に接し、緑豊かな大自然の中にあります。払沢(ほっさわ)の滝は村で最大の観光名所です。
  • 檜原村HPより「払沢の滝ライブカメラ」→  http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/takilivecamera/small/cameraB.html
▼神戸岩
  • 約100mの大岩壁がそそり立ってダイナミックな景観を見せる「神戸(かのと)岩」は秋川の支流、神戸川の最奥にあります。鎖につかまって岩の間を通り抜ける遊歩道もあってスリル満点ですよ。紅葉の名所でもあり、見ごろは11月中旬以降。JR武蔵五日市駅からバス。
▼ひのじゃがくん&HINOHARA
  • ジャガイモが特産の檜原村のゆるキャラは「ひのじゃがくん」。
  • じゃがいもで作った焼酎、HINOHARAはお土産に人気。
▼超急カーブ
  • 一般的にカーブの前にある道路標示は「急カーブ」ですが、檜原村の檜原街道には「超特急カーブ」の表示があります。
▼No コンビニ, No ライフでもない
  • 檜原村から一番近いコンビニはお隣あきる野市。町の中心から車で10分ほどかかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿