2012年3月25日日曜日

奥多摩トレックリング#2イベントレポート!

さてさて、行ってきました噂の奥多摩トレックリング!

3/10に#1を、青梅の梅が咲き乱れるのを逃すものかと勇んで企画してみたけれど、
当日大雨&梅なんて全然咲いてなくて、すっかり空振りでした。あは。
むしろ、雨降ってくれてラッキー的な。。

そして、一息着いたこの3/24(土)、リベンジということで
待ちに待ったトレックリングを使った奥多摩探検ツアーをやってみました。^^

当日は奥多摩駅集合。
何度来ても、独特の駅舎が遠くに来た感を感じさせてくれます。^^
奥多摩駅の駅舎
今日の参加者は8人!
僕のイベントに来たことがある人たちばっかりとはいえ、初めてやるサイクリングツアーでおもしろいかわからないのにこんなに集まってくれるなんて、嬉しかったですね。ありがとうございます。


出発前の一枚!
そして出発!
まずは、みんなで揃ってご飯でも、ということで今日はトレックリングのお店で紹介してくれた森のカフェ・アースガーデンに行ってみることにしました。

アースガーデン入口!
いい雰囲気☆
僕は、ここで「手打ち麦切り 麦飯セット」を注文。どのメニューもおいしそうです。
ちなみにこの麦切りとは、アースガーデンの麦切りを作ってくれている蕎麦太郎さんによると「蕎麦にあらず、うどんにあらず、独特のノド越しをもった古の新商品です。」とのことでした。とにかく一回食べてみると、すっきりしたおいしさに箸が止まらず、ハマりますよ。^^

麦飯セット!
そしてみんなで自己紹介とかしながらご飯を食べていると、、なんと通り雨が降ってきました。
そんなわけでちょっと雨宿りに長居させてもらって、雨をやり過ごしてから再出発!
(過ぎてくれて良かった~)


晴れ間が見えてきました!^^
雨上がりで若干路面は湿っているものの空気のとっても澄んだ奥多摩を、渓流の音をBGMにしながら下っていきます。
今回は、普段自転車にそんなに乗ってない人もちょこちょこいたので休憩も多めにゆっくりめで。
せっかく来てくれた奥多摩の自然に溢れた景色を楽しんで欲しかったので、「わーい」「いぇーい」「気持ちいい~」って声が先導している後ろから聞こえてくるのはなんとも嬉しかったです。^^

 

 

そして今日の目的地、吉野梅郷・梅の公園に到着。

なぜここに来たかったかと言うと、一昨年、青梅市のウメで、日本で初めてのプラムボックス病感染が確認されました。

ヒトへの感染はないですが、調査の結果感染の恐れのある梅の木を一斉に切り倒すことになった、とのことです。

その前に、関東一とも言われる梅の地に、一番いい季節に来てみたかったんです。
まだ5分咲きってことだったけど、やっぱり揃うと貫禄ありますね。
こんなにたくさんの梅が見られるところがあるなんて知りませんでした。
みんな時間を忘れて梅に見入って、写真撮ることに夢中になってましたね。^^

 
 

そして、今回梅の公園に寄って嬉しかったことに、公園近くの駐輪場の場所がわからなくて困っていたら、入口のすぐそばにお住まいの方が「うちに停めて行きなよ。」って言ってくれて。
お言葉に甘えて置かせてもらった帰り際、お礼を伝えたら「お茶でも飲んでく?お菓子もあるから食べていってよ。^^」って。

「大丈夫です、大丈夫です、置かせてもらえただけでほんとにありがたいです。」って言っても全然聞き入れてもらえず、、みんなでごちそうになってしまいました。はは。
それで「奥多摩から自転車で降りてきたんです。」って話をしたり、「梅ならここもいいけど明白院もいいよ。行ってみなよ。」って教えてくれたり。

なんか、こういうやりとりが旅の醍醐味というか、なんとも幸せなひと時を過ごせたのでありました。本当にありがとうございました。

そして、一息ついてお暇して、次はせっかくなので目指すは明白院!
ここのしだれ梅も一見の価値ありでした。
しだれ桜はたまに目にするけれど、しだれ梅ってのはそうそう見ないなぁと。
噂の明白院のしだれ梅!
そしてここまで来ればもうゴールまでは一息!
少し疲れの見えてきたみんなを引き連れて、一気に河辺の駅まで自転車こいで降りていきました。

奥多摩で自転車を借りたのが12時、河辺で返したのが17時。
約5時間の自転車旅行はあっという間だったけど自転車ならではの自然に触れ合う、人と触れ合う時間が新鮮だったかなと思います。

ちなみに、今回のコースはこんな感じでした。

最後は、河辺駅の駅前にある梅の湯でゆっくり疲れを癒して、乾杯!
みんなで気持ちよく酔っ払って帰りましたとさ。^^

いやぁ、楽しかった~。
参加してくれたみなさんおつかれさまでした!
また一緒に走りましょう~!^^

◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「参加して良かったのは、奥多摩という場所に行って気持ちのいい道を走れたことです。ランチの場所、休憩のペース配分、いざというときのヘルプを出せる人がいること、最後の温泉など初心者が参加しやすいものでした。適度な運動(私にとっては)になり、観光も出来て、次も来たいと思える場所に出会えました。
乗りやすい自転車を貸していただけたうえ、サドルの調整(疲れたらあげるといいなど)、ギアの使い方も教えていただいたので助かりました。あと、ヘルメットのレンタルはすごく助かりました。」

「自転車の楽しさを垣間見れたこと!景観も抜群で、特に下っている時は最高に気持ち良かったです!」

「参加してよかったことは、友だちが増えたこと。満足したのは、完走できたこと。」

「色々な業種の人が居て面白かった。人数も丁度良い位。」

「最近もやっとしていた事がスッキリしました。」

「今まで自転車は乗れればいいやって感じだったけど、こだわりを少し持てば楽しめる事に気が付きました。」

「奥多摩の自然を堪能できたことと、美味しいごはんが食べられたこと。そしてなんといっても気持ちよく温泉につかれたことです!」

◆◆

0 件のコメント:

コメントを投稿