2012年8月18日土曜日

横田基地日米友好祭に行ってきた!

今日は、初めて横田基地に潜入してきました!

いやぁ、戦闘機まぢかに見れて、大興奮でした!!
今年初めての海外が、横田基地になるなんてな~。
(パスポートはいらなかったですが。^^;)

往復は久々の運動も兼ねて国分寺の自宅からチャリでテイクオフ、五日市街道を一気に福生まで突っ走ります。
福生まで行くのは6月にほたる公園にほたるを見に行ったとき以来かな~。
五日市街道は順調に勧めましたがルート16に出た瞬間、「チャリで来て良かった~」と本気で思いました。すっごいクルマの数。クルマは一歩も進んでません。
そんな中をするすると、ゲートまで進んでいきます。第五ゲートは前は何度か通ったことあったけどいっつもゲート閉じてるんで、中に入るだけでちょっとイケナイことしてる感じでした。わーい。^^

ひさびさの長距離ライドも楽しくて、45分くらいで無事に横田基地の第五ゲートをくぐりました。

いざ、横田基地へ!
っとその前に、小腹が空いてたのでこちらもずーっと行ってみたかったけど行けてなかった第五ゲート近くのラーメン屋、福実へGOGO☆

でっかい魚が目印の福実!
ここは、僕の大好きな忌野清志郎さんがよく通ってたっていう噂のラーメン屋!
ちなみに福生の米軍ハウスにはかつて、忌野清志郎さんをはじめ、桑田佳祐、福山雅治、布袋寅泰、マーシー、大滝詠一、山田詠美、村上龍、、、とそうそうたるメンバーが住んでいたとのこと。
福が生まれるという名前の街「福生」、ほんとにその通りなのかなとか思っちゃったり。

清志郎さんのサインも!
そして僕は清志郎さんがよく頼んでいたという「Aセット(正油ラーメン+半チャーハン)」を注文。
マヂでうまかったです。運動したばっかじゃなかったら、汁まで飲み干そうかと思った。
ここのラーメンははまりますね~!近くにあったら通いたくなる気持ちもよくわかります。チャーハンも半チャーハンて量じゃなかったし。^^

そしてお腹を満たして、もっかい第五ゲートをくぐっていよいよ中に入ります。
一応ここからは海外になるんで、身分証明くらいするかと思いきやすんなり通れました。サンプリングで持ち物検査とかしてたみたいだけど。まぁ、入間の航空祭も同じような感じでしたから、そんな感じかなと。

そして、真っすぐ滑走路へ!なんと言ってもみたいのは戦闘機です!
男の子だもん。ビールよりも戦闘機!既にテンション上がってます。

滑走路に出ました。見渡す限り。
滑走路の奥の方に、「いた☆」「あそこだー」って真っすぐお目当ての戦闘機がいっぱい展示されてる一画(一画って広さじゃないけど)に向かいます。そして、眺めては写真を撮る、いやーあれもカッケェ。これもカッケェ。どれもこれも、スゲェぞココ。

いたいたー!すげぇ!

めっちゃ並んでました。

オスプレイは残念ながらいませんでした。

途中、雨がザーッと降ってきて、雷注意報が出たとかで外人さんに非難させられて、翼の下で雨宿りしてみたりして。これも貴重な体験で嬉しかったです。もう、何やっても嬉しいです。

翼の下で雨宿り。
そして雨も無事に上がって、次はヘリ!
「あーブラックホークだー!」

黒いのにカッコよくて目立つ機体。

操縦席!すごい計器の数!
ちょうど、奥多摩トレックリングで一緒に遊んでる中には普段はヘリのパイロットをしてる人たちもいたりするんですが、そんな人たちからホバリングの難しさとかも聞かせてもらってたんですけど、実際の仕事場の計器の数がこれだけあるとしたら、ほんっときびっしいな、とか思わされました。
風我さん、鎌さん、リスペクトです。。

これでホバリングって、僕は無理です。。

いろんな機体の中に入れました。
さらに、見学を続けてたら、変な機体を発見しました。窓がなく、機体の上に円盤がついてる飛行機。なにこれ?

円盤は何のために…???
こいつが噂のE-767でした!
自衛隊の人たちが丁寧に、世界に4機しかなくて4機ともに日本が所有していること。円盤は電子レンジのようなもので超強力な電磁波を発生させるレーダーで、その電磁波をくらわないように機体には窓がないこと、そしてこいつで潜水艦を見つけたりすることなんかをさわやかに説明してました。

なるほどね~。

そして今日一番の人だかりはここ!F-15イーグルとF-22ラプターの戦闘機群です。

F-15 イーグル!

正面から!こわー。

ラプター!尾翼が確かにそんな感じ?

並ぶと壮観ですね~。
あと、輸送機の中にも入れたりしました。興味津々で入ってみます。

どーなってんだ…!?

どこの国旗だろ。
そしてこの輸送機、エンジンのばらし展示なんかもしてたのでそちらも見てみたり。

これはなかなか見れないな~。

配線がびっしり。
そんなこんなでいろんな機体をじーっくり見て堪能してたら、途中から空が晴れ上がって、滑走路にいたら干上がりそうになったので帰路につきました。いやぁ~、ほんっとワクワクした基地ん中でした。

今日横田基地で迎えてくれた外人さん、自衛隊のみなさん、また参加した数多くのみなさん、おつかれさまでした。

日米の関係についてもいろいろ問題はあるけど、知らないことが失うことにならないよう見れる機会にはこれからもどんどん足を運んでいこうと思いました。

自分の国のことでしょ。自分の好きな人が住んでる国のことでしょ。
誰かがやってくれるわけじゃないですよね。

タッチ&ゴーも見たかったけど今日は見れなかったんで、それは別の機会にこっそり見に来たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿