2012年8月21日火曜日

テーマを追う。

人は、いくつかのテーマを持って生きてった方が前向きに生きていけるもんだと、誰かが本で書いていた。
それをかつて読んだ僕も「確かに、そういうのがあった方がいいな」って思ったし、昔これからの進み方を悩んでたときに「きじのドメインて何なの?ははっきりさせた方がいいんじゃない?その方が、そのドメインに関係するような事柄を見つけたときに、『あ、きじに連絡してみよ』ってなるし、紹介するときにも『こちら○○をやってるきじ』って印象に残りやすく紹介できるじゃん。いきなりそこに話題を持ってけるじゃん。」って言われたこととも通じる気がする。

そんな僕の最近のもっぱらのテーマはというと、「自転車」と「多摩」。あ、「読書」もそうかな。

自転車に乗るのは好きだけど、僕の場合は急な登り坂を登りきることとか、誰よりも速く走ることととか、体脂肪を0.1%でも削ることとかには興味はない。
単純に自転車をこいで好きなとこに行ける自由さ、翼のようなものを感じることが好きなのと、スピード出して気持ち良く下り坂を降りれることとか、あとはみんなとお喋りしながら走ってるのが好きだったりする。
今は自転車もだいぶ注目されているから、自分としてはもっと盛り上がっていくといいなぁと思いつつ、その流れにもっと自分も参加したいなと、自転車の楽しさを伝えたり、引き出したり、自転車があるからこそできる他のことももっともっと知っていきたいなと思ってます。

もう一つ、自転車で回っているうちにはまり込んだ形ではあるけど、「多摩」もとても住みやすくて、歴史があって個性があって自然も多くて食は豊か、広さがある分スペースにゆとりがあって、人づきあいも「誰でもいい」って感じの23区内よりも「この人」っていう人にしっかりフォーカスが当たっている気がして、それでいてこれからな新しい部分も持ってる。特に、青梅~奥多摩あたりは昔から住んでいた若者と、一度田舎を離れて良さを知って帰ってきた若者が手を取り合って、地元をもっと楽しい場所にしていこうとしているところがとってもうらやましいし、迎えてくれる雰囲気がとってもあったかくて、いつしか僕もその仲間に入れてもらっている。

そんな2つでなにかできないかなと思い立ってはじめた「奥多摩トレックリング(詳細はイベントページ参照)」も大好評で、最初は月に1度で考えていたけど集まりすぎるもんだから(そして道路で遊ぶ以上、一度の参加人数を極端に増やすわけにもいかないから)、今は2週に1回。毎回来てくれた人たちにちょっとだけ奥多摩の良さを伝えることができて、笑顔で帰ってもらえることがとっても嬉しく思ってます。そして、その間に出会ってくれた奥多摩の仲間たちも喜んでくれることも重ねて嬉しいもんです。^^

そんなこんなで、最近の僕はさらに自分の知識が広がればできること、伝えられることもどんどん増えていくんじゃん、と思い立ち、これまでの気ままな散歩ならぬ散読から、なるべく自転車に関する本だったりニュースだったり、多摩を舞台にした話だったりを集めるように、そして見つけたら考える前に目を通してみるようにしています。そして必要だったらまとめておく。
それがまた、新しい本につながったり、本同士も意外なとこでつながっていたり、実際に舞台が多摩なら自転車でその舞台を見に行くことだってできる。気になった自転車も、見せてもらうことだったりもできたりする。

百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、実際に本を読んでみたり、見に行ってみてそこの景色や風の匂い、音、偶然にも居合わせた人たちとの何気ない会話、そんなことからもわかってくる部分はたくさん。
そして、そんな風にして自分がかけた時間はまだまだ微々たるものだけど、これを一生続ける気なら、一生使える財産となるものをまさに今自分は蓄積してってんだよなぁと思ってどんどん本を読んでます。

もし同じように、自転車だったり、多摩だったりが好きな人に出会えたら、自分が覚えた分、学んだ分、見つけた分はそっくりそのままその人に伝えられるし、伝えたい。そしてその先に見つけたものを、できれば僕も教えて欲しい。そうやって一緒に過ごす時間は、きっと楽しいものになるだろうなと。なるべくそこを、大きくしといてあげたいなぁと思って、今は僕は「テーマ」を意識しながら、暇な時間を見つけては自分のレベルアップに取り組んでる感じです。

半年後や1年後、もっと時間が経ったとき、今の自分がしていることがきっとこの先の人生を楽しいものにしてくれると思って、これからも情報収集、加工、発信を続けてってみようと思ってます。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿