2012年9月16日日曜日

奥多摩トレックリング#11イベントレポート!

レポートが随分遅くなってしまいましたが、奥多摩トレックリング#11のレポートをお送りします!

8月のじりじり燃える日射しの中、奥多摩トレックリング行ってきました~☆

みんなを待つ間に、奥多摩駅の2階にあるアースガーデンマルシェでアイスクリームをいただきました!ここ、涼しくっていいなぁ。そして夏ですなぁ~。

巨峰アイス!
今回は4名、もう常連さんなお二人と、今回初参加のお二人でした。
ちょっとずつアウトドアな仲間たちが増えてってますね。^^
奥多摩駅前、trekklingで自転車とヘルメットを借りて準備完了!

行ってきまーす!
今回は、この暑さだったので水辺をメインにまわろう!ってことで白丸ダム~寸庭橋~澤乃井園~釜の淵公園とまわることにしました。
暑さは体力も奪うので、あんまりたくさんまわらず、ゆっくり行ってみましょう。

まずは、恒例のアースガーデンにて腹ごしらえ。

連日の暑さで水量は減ってる、、かな。
空がほんとに青くて気持ちいい!
ここは道路から一本橋を渡るときの景色が抜群でひっそり建つロケーションもとっても良いので、初めて来た人がいるときは絶対に連れてきたい、自然の食材をふんだんに使ったカフェレストラン。
初めて連れてきた人が喜ぶ声を聞くと、やっぱ嬉しくなりますね。^^

夏限定のつけ麺!
今日は僕はこちらのつけ麺を頼んでみました。
ピリ辛の「夏味!」って感じで美味しかったなぁ~。
そしてここで待ち時間に自己紹介なんかをしてみたりして、参加者みんなで仲良く下れる下準備完了です☆^^v

では、行くとしますか。下るとしますか。
最初の目的地は、白丸ダムです。僕たちは、ショッカーのアジトって呼んでます。イー!笑

ぐるぐる降りていきます。
コンクリート打ちっぱなしが抜群に涼しいダムの中!
さてさて、何があるんでしょ。そいつは来てのお楽しみです。^^

階段状のは魚道です。
ダムを出た時の、「光の世界に戻ってきた~」って感じもいいですね!
そしてダムの周りは外でも若干気温が下がってる感じがして、ちょっとゆっくり。
絶壁なので、高所恐怖症の人は気を付けてください。。笑

そしてダムをあとにして、どんどん進みますよ~。

 

次の目的地は、激冷えの渓流・多摩川に入れる穴場スポット、寸庭橋へ☆

橋の下に降りてきました。
水が超冷たい~! 
ナツいね!!
寝っ転がって、真っ青な空を仰いでみたり。
ここで水遊びを堪能したのちは、今日一番の難所がありました。
この暑さでの坂上りはきつかったですね~、水辺コースの難点は水辺まで高さを落としてしまうので、上り下りの高低差が大きいことか。。^^;

途中、川井駅から川井キャンプ場にかかる奥多摩大橋からキャンプ場を見ると、BBQやってる人たちがめっちゃいました。あっちも楽しそうだなぁ~。

奥多摩大橋!
道中、中央線と並んでのどかに走れたりする小道に入ったり。
せっかくならクルマの心配なくのんびり走れる道で乗りたいですよね。
任せといてください。^^v

ちょうどいいタイミングで電車来た。
そして今日の一番寄ってみたかったポイント、澤乃井園へ。
多摩の人たちにはおなじみ、多摩の日本酒・澤乃井は沢井駅近くの小澤酒造で造られています。
ここは酒蔵見学なんかもできるんですが、今日はその小澤酒造と併設しているビアガーデン、いや日本酒ガーデンにお邪魔してみます。
ここがね、渓流沿いをビアガーデンにしているところで本当に気持ちのいいスペースなんですよね。

澤乃井ガーデン☆
そしてここにはなんと、運転OKの甘酒かき氷があるんです!(行ってみて知りましたw)
自転車だからお酒は無理だろな~と思ってたところでこれはありがたかったですね。^^
かき氷はブルーハワイ派の僕ですが、ここはすかさず甘酒かき氷を注文!

蔵元ならでは!の甘酒かき氷☆
かき氷でかんぱーい☆
お味の方はというと、ほんとおいしかったです。
これは数年後、普通にどこのお祭りでも食べれるようになるんじゃないかな、とも思いました。
でも蔵元での甘酒かき氷、いいですよ、よかったらぜひ。^^

そしてここで一息つきながら、読了本の交換会なんかもしてみたり。

読了本を交換しましょ。
今回は僕は、「フォトグラフール」を持ってきました。過去の奥多摩トレックリングに来てくれた人の本で、この奥多摩トレックリングで回覧されてってます。笑。

奥多摩トレックリング#6にて本多くんに交換してもらった本。
写真に合う文章を作っていく、というスタイルがとても独創的で
中身もおもしろく、楽しく読めました。
写真への愛情の伝わってくる、気分転換に読みたい本ですネ。

そして、澤乃井園で一息ついた後は、川の向こうの寒山寺へ行ってみます。

だいぶ流れもゆったりしてきました。
ここは中国・蘇州にある寒山寺から渡来した釈迦仏木像を本尊とするお寺だそうです。
中国の寒山寺は梵鐘が有名だそうですが、ここにも釣鐘があり、訪れた人たちがゴーンとつく鐘の音が、澤乃井園にも響き渡っています。せっかくなので僕たちも。

ゴーンとついて、みましょ~よ。
そして、寒山寺を後にして、青梅を目指します。
次は、返却地点までの間の最後の川辺に出られる場所、釜の淵公園へ。

釜の淵公園。
ここもBBQやってる人たちがいて。のんびりした雰囲気でしたね。
個人的にBBQは大好きですが、二子多摩川あたりのゴミゴミしたほっとんどスペースの取れない中でやるBBQよりも、こっちで広々ドーンとスペースの取れるBBQの方が絶対気持ちいいよなぁ、とか思ってます。
こっちでどんどん企画してみようかな。^^

そして、最後はお店に戻って一枚!
みなさんおつかれさまでした~!

おつかれさまでした~☆
今回は暑さもあって休憩を多めにしましたが、また秋になって涼しくなってくると自転車の季節到来です!
どんどん色合いの変わってく秋の奥多摩をまた走りましょ~☆

今日走ったコースはこんな感じでした。



この後、いつもの温泉梅の湯へ入ったあと、カラオケ行って盛り上がりましたとさ。笑。


◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「今回の仲間とルートに出会えてよかったです♪」

「自転車の暑さと川の冷たさがたまらなく気持ちよかったとこです。」

「これだけの暑さの中で走ることを経験できたのは良かったと思います。イベント的にも、個人的にも。色々と勉強になりました。」

「川が想像以上に気持ちよかった。あと清流ガーデンのかき氷甘酒味。」

◆◆

0 件のコメント:

コメントを投稿