2012年9月17日月曜日

ロードレース観戦@奥多摩湖!

2013年はスポーツ祭東京
その中で行われるロードレース競技は八王子の市役所前からひと山ふた山越えた奥多摩湖までの約80kmのコースになります。

こんな感じ。

それで、このロードレースのリハーサル(運営側の人の配置とか調整事項の洗い出しが目的でしょうね)が先日の9/9にあったので、trekklingの沼倉さん、まーくんとサイクリングがてら奥多摩湖まで見に行ってきました。

このロードレースは、STARTが8:30、GOAL地点の到着予定時刻は男子が11:00前後、女子が11:20前後ということで9:00に奥多摩駅のお店に集合。
(実行委員会に電話したら、気持ち良く対応してもらえました。自転車好きな方が対応してくれたんだろな~。^^)

それで、いつも奥多摩トレックリングやるときは11:00に奥多摩着なのでかなり早めに家を出たら、奥多摩駅に早く着きすぎてしまったので、駅の2階のアースガーデンマルシェで船越さんとお喋りなんかしてました。
こういうとき、駅の近くに知り合いがいるっていうのは助かりますね。^^v

お店のアイスコーヒーと、念願の「奥多摩わさびコロッケバーガー」を食べながら、奥多摩今昔の話だったり、日原の方の良さを教えてもらったり。そうだ、今日は日原の方にも足を延ばしてみようかな、と。

わさコロバーガーとアイスコーヒー@マルシェ☆
そうこうしてるうちに、treklingのお二人も奥多摩到着。
お店で近況の話をしながら開店準備をしたり(今日は営業は12:00~)、近くのおばあさんと話したり。なんだか時間がゆったり流れてました。

奥多摩駅(標高340m)から奥多摩湖(標高530m)までは、200mの登り坂。
普通に行ったら結構キツイっすね、、。

でも

trekklingには電動自転車、それもスポーツ系電動自転車のハリヤがあるんです!
お店に揃っている自転車はコチラです。

これで登りもラクラク。
今日はこのハリヤで、ラクラク登ってこようと思います。^^v
僕、自転車に修行の要素は求めていないんで。w

そんな感じで奥多摩湖へ出発~!
っとここで、駅にいた交通整理のおっちゃんが「もしかしたら途中から通行止めしてるかもよ。」とか言うもんだから、ゆるーりサイクリングの予定を変更。
今回、ロードレースのゴールシーンが見れないとちょっと意味がないので、最初は一気に登坂しよう作戦になりました。

それで、ガンガン登っていきます。
いやぁ、キツカッタキツカッタ。。確かにアシストはしてもらえるんですが、最初にサドルの調整を低めにしていたら、登りで太ももがパンパンに。
足が伸ばせるくらいにグーンとサドルを上げてひいこら言いながら登っていきました。

景色は抜群に気持ちいいんだけど、見せたい景色はいっぱいこの目で見てるんだけど、ごめんなさい写真とか言ってる場合じゃなく写真が撮れませんでした。^^;
でも、道は大通りからむかし道に入って登っていたので、ホント人里離れた感じが気持ち良かったです。ゆっくり登っていくと、また違って見えるんだろうなぁ。

っとまぁ45分くらいかな、奥多摩湖の小河内ダムに到着。

時刻は9:57。

交通規制が10:00から12:00まで実施されるとのことでしたが、とりあえずまだ3分ある状況で、目の前でイサカイが起こってました。
ここまで聞こえてきたのは、「10:00からなんでしょ、なんで通れないのYo!!」「そんなの知らないわよ!!」。。。ドライバーの女性が激昂してます。運転席とか叩いてます。確かにこの時点では10:00にはなってないけど、10:00から規制するためにその入口地点はもっと前に規制をかけなきゃいけない。なんか、ひいちゃいました。

もっとここを通る人たちの入口になるような交差点から注意をしておくべきなのか、アナウンスの仕方にも問題があったのかもしれません。本番でそういう事態にならないためのリハーサルなので、これはこれでやって良かったっていう反省材料になるのかもしれないけれど、うーん、と思ってしまいました。

そうこうしてるうちに10:00になり、他のクルマはその文句を言いだしてなかなか動かないクルマがいるおかげで、う回路にも入れない。奥多摩は道が少ないし、道自体も1車線あるかないか。この辺の周知徹底は本当に十分にやるべきだと傍目で見ていても思いました。
それと、自転車で見に来てよかったなとも。おかげでスイスイと駐輪場まで行けました。

ここ数日の炎暑の影響か、ダムの途中には水がほとんどなかったです。
今年は台風とかもほとんどなかったですからね~。

奥多摩湖。風が気持ちいい~。
自転車を置いて、さすがにここまで来れれば登りもなく、しばらく気持ちのいい景色の中で休憩します。いやぁ、暑かった~。

そして会場に歩いていくと、ゴール地点には「FINISH!」と書かれたゴールが!優勝カップが!

ゴール地点。
優勝カップ。
このゴール地点、いーい感じのカーブで最後のラストスパートが見れそうです。
仮面ライダーの番組の最後に本郷猛とかがビューンて走っていきそうな道路でした。
(ちなみに仮面ライダーの第1話はここ、小河内ダムです!こんな感じ。)

会場では人はまばらで関係者ばかり、という感じでしたがずーっとレース展開がアナウンスされていて、競馬にも似た緊迫感がありました。
大ビジョンのテレビとか置いたらいいのに。そこまでの運営費はないのかな。でもゴール地点にいる自分としては、あったらもっと盛り上がるなぁと思いました。パブリックビューイングみたいにしたら、ゴール地点にたくさん人が集まる気がします。

しばらく待って、10:30を過ぎて、、奥多摩湖周遊道路を時速50kmで選手が走ってる実況。
ゴールもすぐそこ、登りも終わった、あとはペダルを力の限りまわすだけ。。。そんな状況が目に浮かびます。

と。

キタ!

キタキター!

見えた!
姿が見えたと思ったらあっという間にゴール!!

ゴール!
優勝は東京の西村大輝選手!なんと高校生!
おめでとうございます~、ゴール直後の雄たけびがカッコよかった!

その後も続々と、色とりどりのシャツと自転車がゴールに飛び込んできます。
軽そうな自転車だな~。持ってみたいな~。

ほんとみなさんおつかれさまでした。

なんか、「もっと自転車乗りたいな」と、そして「痩せよう」と思いました。うん。
ありがとうございました。

そんなこんなで女子のゴールも見てましたが、男子におとらず速い速い!
あっという間にみなさんゴールしてましたね。

そして表彰式、、はお店の営業があるので早々に引き揚げて、僕らは一路奥多摩駅に戻ります。
今度は200mの下り坂でーい。わーい。^^

気~持ちい~。
登るとき、あんなに大変だった道路がホントに気持ちいい下り坂に早変わり。
こりゃヤバい!何km出てたかわかりませんが、気持ち良すぎて完全にはまりました。^^

いつかの奥多摩トレックリングで、みんなと来てみたいなぁ~。
っと、長くなってきたのでこの辺で国体ロードレースのリハーサル大会観戦記を終わろうかと思います。
おつかれさまでした~☆

来年はぜひ一緒に見に行きましょう!