2013年5月29日水曜日

論より投稿!奥トレマップのご紹介



こんにちは、きじです。

関東地方はもう梅雨入りだそうですね。
これからじめじめした天気が続くんでしょうか。。
週末だけでも晴れてくれるといいなぁ、なんて思いますね。

さてさて、今日は3月~5月の奥トレ春の陣の間にこっそり作成していて、
先日5/26の奥トレ春夏会でお披露目した「奥トレマップ」の紹介をさせてもらいまっす。

■奥トレマップのURL
http://tunagraph.com/?17

■奥トレマップの狙い
奥トレに参加してくれた人たちがそれぞれの視点で撮ってくれた写真を、おもしろい形で共有できないかなぁと考えてて思いついたのが、撮った写真の「日付」と「位置」を共有できる写真館でした。

撮影した場所が地図上に残せて、次回以降自分や他の誰かが奥多摩に訪れたときに「この景色の場所に行ってみよう!」「この写真のご飯が食べてみたい!」とか参考になったらいいなとか、「こないだ行ったあそこは秋になるとこんな風に変わるんだなぁ~。」とか比べて楽しめたり、何年か経って建物や森の変化が楽しめたり、数年前に一緒に行った人たちのこと思い出せたりしたらいいなぁと。

そんな思いで作ってみました。BBQとかやってるときにタブレットでみんなで見ながら共有できるのもいいかもなと。(僕はタブレット持ってないけど)

■奥トレマップの使い方
>投稿する。(twitterかfacebookのアカウントが必要です)
奥トレに参加して撮った写真を、スマホからでもPCからでもどんどん上げてみてください。twitterの上限同様、3MBまでなら上げられます。投稿する際には、位置情報を改めて追加したり、カテゴリを以下に合わせて選んでもらえると嬉しいです。
 「景色・風景」:奥多摩の山の景色や渓流、星空なんかの景色の写真
 「トレックポイント」:ダムとか記念館とか地図上に載ってるポイントの写真
 「奥多摩ぐるめ」:レストランのメニューやデザート、BBQなど食の写真
 「記念写真」:みんなで撮った記念写真や集合写真とか

>閲覧する。
最初に出てくるのは小さい一覧写真が最近投稿されたものから並んでます。写真をクリックすると、大きい写真が見れますよん。^^
「地図(画面上PCだと右上、スマホだと下)」を選ぶと、写真の撮影地点に看板が立っている地図が表示されます。その看板をクリックしても、大きい写真が見れます。
またカテゴリ毎の写真や、投稿日で検索をかけることもできるのでよかったら使ってみてくださいな。^^

>Goodとかコメントとか。
大きい写真では、自分のコメントをすることができます。いい写真にはGood、コメントなんかもぜひしてもらえたらと思います。一緒に行った場所とかその様子も教えてもらえたりしたら嬉しいです。^^

そんな感じです。まだまだ使ってみないとわからない点、使いにくい点もあると思いますけど、これからこの奥トレマップをみんなで楽しめるツールに育てていけるといいなぁと思うので、まずは論より投稿!よろしくお願いしまーす☆笑

0 件のコメント:

コメントを投稿