2014年8月26日火曜日

奥多摩トレックリング#34イベントレポート!

こんにちは、奥トレきじです。

今年の夏は晴れるときは「これでもか!」ってくらいに晴れるし、
雨になると「だみだこりゃ┐(´~`)┌」って感じに雨でしたけど、
そんな天気の差の激しい夏もお盆を過ぎて一段落ってとこですかね。

そんな中、僕らの奥トレは8月24日(日)に34回目を迎えて、ひさしぶりに奥多摩を走ってきました。

今回のテーマは「酒蔵見学」!
立川付近では割りとよく見る澤乃井っていう日本酒があるんですが、この日本酒は東京でつくられています。そのお酒の蔵をですね、ひさしぶりに訪ねてきました。

そうそう、参加者を募ってる段階で、知り合いからこんな質問がありました。

「自転車って軽車両だよね、お酒の蔵に立ち寄るってアリなの?」
「よく知ってんね!えらい!でも酒蔵見学だからお酒しかないって思うのは澤乃井園をまだまだ知らないね?(だから声かけたんだけど)、今回立ち寄る澤乃井園はお酒がつくれるくらい水のキレイな場所で、豆腐料理やそば、それに夏は季節限定の甘酒カキ氷なんていうのもあるから、お酒なしでも全然楽しめちゃうよ~!」

とかとか。それでは行ってみましょっか。「しつれいしま~す」

■ 第1関門、奥多摩駅集合

まずはいつも通りに10:30に奥多摩駅に集合、と思いきや、今回は乗る電車を間違えて高尾に行ったメンバーとか、途中でトイレに寄るのに電車を降りたメンバーとかがいたりしてw、奥多摩駅の集合が1時間以上遅れちゃいました。まぁリピーターというか、いつものメンバーのみの回だったので集まるまで僕はのんびり待つことにして、駅からすぐに降りれる日原川の川辺でのんびりアウトドア読書なぞを楽しんでおりました。^^

渓流沿いで読書
マイナスイオンたっぷりの中、澄んだ川に足をつけて楽しむ読書はほんとリラックスできてよかったです。アウトドア読書ってほんと気持ちいいですね。ずっとここにいてもいいくらいでしたが、「着いたよ~」と連絡が来たところで合流してサイクリングにお出かけしました。

そしていつもの通り、自転車を借りたのは奥多摩駅徒歩1分の「トレックリング」!
今日も大盛況で、自転車は全部借りられていました。早めの予約が必要ですね。
楽しそうに今日のコースの相談をスタッフにしている人がいたり、笑顔で「行ってきまーす」と出発する他のお客さんを見てるだけでもなんだかワクワクしてきます。^^

僕らも行ってきまーす!
■ 渓谷散策から清流ガーデンへ

そして僕らもサイクリングに出発して、まずは鳩ノ巣で少し散策してみました。
いつもは素通りしている鳩ノ巣渓谷ですが、ここは景勝地として有名で川の流れと大きな岩が、自然の美しさを感じさせてくれます。そして、鳩ノ巣小橋は結構揺れるんで楽しめます。笑

鳩ノ巣渓谷を散策
橋の上は風が気持ちよかった

橋を渡って白丸ダムへ向かう大多摩ウォーキングトレイルという散策路は途中で引き返し、今回はトレックリングの沼倉さんに「きじくん双竜の滝はまだ見たことないでしょ」って教えてもらった、鳩ノ巣小橋のすぐ近くにある滝を見に行きました。

双竜が天に登る滝
ほとんど同じところで2つに分かれてまっすぐ滝つぼに落ちていく2本の白い滝は、1本1本がたしかに竜が天に向かって飛んでいるように見えて、本当に「双竜の滝」としか名付けようがない、雰囲気のある滝でした。ここ、知らなかったけど必見ですよ。

そして滝を後にした僕らは一気に渓流に沿って自転車を走らせて、「澤乃井園 清流ガーデン」に到着。お昼を食べてなかったので、酒蔵見学までの間に腹ごしらえ。

さわのすけが出迎えてくれました
渓流沿いを吹き抜ける、涼しい風を感じながらそばやところ天を堪能。酒蔵ならでは&夏限定の甘酒かき氷ももちろんあったので、おいしくいただきました☆いやぁ~、こういう場所でのんびりできると、話も弾みますな。^^

渓流沿いでリラックス
運転OKの甘酒かき氷
■ いよいよ酒蔵見学!

のんびり一息ついてると酒蔵見学の予約時間になったので(酒蔵見学は事前予約必須です)、酒蔵に移動して見学してきました。

まずは日本酒について学びます
ワインと日本酒の違いについてを学んだり、澤乃井の歴史を聞いたり。澤乃井の小澤酒造さんは、1703年創業だそうです。忠臣蔵の時期からお酒をつくり続けているなんて、一体何人の人がこれまでに携わってきたんだろう。どれだけの日本人がこのお酒を楽しんできたんだろう。

蔵の中はひんやり
お米の種類や水についてだったり事細かに教えてもらって、別に長く続けていれば良いっていうことではないけれど、これだけ長く続くにはそれだけの試行錯誤の歴史があったんだろうし、景気の悪いときも諦めずに取り組んできた人たちがいただろうし、そういう人たちが残してくれたんだよなぁと思って、また澤乃井に愛着が出てきたりもしました。

蔵を守るお酒たち
ちなみに、今回ガイドをしてくれた方が小澤酒造の社長さんのご子息だそうです。話しやすい雰囲気と楽しい説明にあっという間に時間が経っていきました。見学時間は約45分。

10月末には新酒もできるとのことで、ぜひまたその時期にでも訪れたいですね。^^

■ もひとつカキ氷!

酒蔵見学を終えて澤乃井園をあとにした僕らは、今回は奥多摩エリアでもうひとつ食べておきたいかき氷、紅梅園の氷梅を食べに行きました。この紅梅園は吉川英治の奥さんが始めた和菓子処。

うわさの氷梅。わーい
ここの氷梅、ちょっと普通のかき氷のレベルじゃないですね。
お味の方は食べてのお楽しみですが、梅の名所で食べる梅のカキ氷はほんとさっぱりしてて夏に合います。一度は試して欲しいなぁ。

そんなかき氷を食べながら、奥トレ恒例の読了本交換会なんかもしてみました。
今回は本の紹介もそこそこに、これまでに奥トレで交換してきた読了本の歴史を奥トレの本棚でたどってみたり。
「あ、これ俺が持ってきた本だ。」
「この本は今俺んちにあるな~、○○さんが持ってきてくれたんだっけ。今度の奥トレに持ってくるよ。」
とかとか、何度も来てる楽しみをつくれるのもいいのかなと。これまでどんな本が交換されてるかの傾向とか、自分の参加してない回で交換された本とか、話は尽きないすね。今回は全員がマンガナイトのメンバーでもあったんで、どんなマンガを持ってきたらおもしろいかなんて話もしてみたり。

今回交換された本たち
もしよければ、次回持ってくる本の参考がてら、本棚も見てみてくださいね~☆^^

と、そんな感じで休憩を終えてレンタサイクルの返却地点、自転車コーキ屋さんまで裏道をくだっていったのでした。

無事故で帰還!今日も楽しめました~!
■ 温泉で地震が!

自転車を返して、一日の運動の疲れを癒やしにいざ温泉!
毎度河辺駅前の梅の湯さんにはお世話になっております。笑。

露天がたくさんある河辺温泉・梅の湯
やっぱ気持ちよく汗をかいたあとは温泉ですな。
とか思いながら、まったり露天風呂でマンガナトークをしていたら、このタイミングでぐらぐらきました。

どうやら、茨城で震度4の地震があったみたいですね。

幸い、河辺付近では大きな事故にはならなくてよかったんですが、このときは「もし今ヤバくなったらこのまま町に出るか、それともパンツぐらいは履いて出るべきか」って話をしたりしてました。たぶん素っ裸で出るしかないしそれがいさぎよいと思うけど、パンツぐらい履いてないと動きづらいよね、、とか、いろんなシチュエーションで考えておかないとですね。
ちなみに自転車は災害時にとっても有効な移動手段と言われているので、ふだんから乗り慣れておくのは1つの災害対策と言ってもいいのかもしれません。

でも今日はいろんなことが起こるなぁ。
そういう、「普段起こらないことがその日に限ってたくさん起こる日」なんですかね。

■ 打ち上げはカラオケで!

そして、今日はどうしても僕がカラオケをしたかったもんで、梅の湯でそのままご飯を食べて、立川まで移動してカラオケにつきあってもらって帰りましたとさ。

いやぁ~ひさしぶりに大声出してストレス発散できました!
もう新しい歌とかはわからないんで懐メロとアニソンばっかりのカラオケでしたが、たまに行くのはやっぱいいですな。^^

そんな感じで、今回の奥トレも無事故で無事に終了!
みなさんおつかれさまでした~☆

◆参加者アンケートより抜粋◆

―参加してよかったこと、満足できた点を教えてください

「久し振りでしたが、やはり自転車は良いですね。酒蔵見学も楽しかったし、一気に下るのは初体験で、本当に気持ち良かったです!」

「車が少なく、爽快に走ることができた」

◆奥トレ統計◆

• 通算参加人数(奥多摩):184人
    • 内リピータ 85人、リピータ率 46%!驚異のリピータ率40%超!
    • 男性 78人/女性 106人、祝☆女性100名達成!
  • 通算参加人数(全体):265人
    • 内リピータ 149人、奇跡のリピータ率 56%!
    • 飲み会は歴代参加者大集合!^^
    • 男性 114人/女性 151人、こちらも女性の参加率高しですな。
  • 最年少参加者:20歳!~最年長参加者:53歳!
    • しっかり世代間を埋める活動になってるかなと。^^
  • 晴天率:76%!(晴26回/全34回)
    • 最近確率が落ち気味ですが、まぁ7割以上晴れですね。^^
  • 総走行距離:689.1km
    • 600km超えました!東京から北は岩手、西なら兵庫くらい。
  • 平均走行距離:25.5km!(総走行距離689.1km / 実施27回)
    • 距離的には初心者サイクリング向きですね。
  • 遠距離参加者:千葉は船橋、神奈川は湘南から。
    • 休みを合わせて宮城県からの参加者も!
  • 自転車最大ブランク:中学2年以来乗ってません!
    • ゆっくり馴らしながらなのでそんな人でも大丈夫でした~!^^
◆今後の奥トレ予定◆

今後の奥トレは、以下を予定しています。
9/12(金) 奥トレ夏秋会@早稲田!
9/13(土) 奥トレ#35 きのこBBQ
9/14(日) 奥トレ#36 奥多摩アートフェス&赤塚不二夫めぐり

参加申し込みは、こちらからお願いします。
☆いずれも定員8名なので申し込みはお早めに!

また、それ以降の奥トレの予定や最新情報は奥トレMLにて発信しているので、
興味のある方はよかったら登録をお願いします。(7/23現在登録数:75名)

↓奥トレMLへの参加フォーム↓

◆◆

<今日走ったコース(地図をクリックするとアニメーションで見れます)>